xoxcoucouxoxのブログ

南フランス•モンペリエで子育て中♡

トイトレ

 

 

 

 

ここ最近一気に気温が上がって暑いのもあり、寝落ちの毎日です。体力無さすぎ(^-^;

 

ムスメも疲れてると散歩に行きたがらず、今週はおうち時間多めです。

 

子どもって疲れていようが風邪ひいていようが外遊びに行きたがるものかと思ってたので、なんか意外ですが、ムスメはもう0か100で、行きたくない時は声掛け完全無視です。

聞こえないふりの天才ぶりはパパ譲りですか?と急な夫ディスりはここまでにしておいて。。

(聞こえてるなら返事してくれ!とつい言ってしまうけど、わたしも聞こえないふり、ついしてしまう笑)

 

まぁ生きてるだけで体力気力消耗するよね。

 

 

さて、そんなムスメちゃんですがもうすぐ1歳11ヶ月。最近トイレを教えてくれることが増えたので、本格的にトイトレを始めようかな…と思いつつ、まだフンギリがつかない母。( ´Д`)

 

カカ(大きい方)は相変わらずおまるでするのに抵抗があるみたいですが、ピピ(小さい方)はピピ!!ポッ!!(le pot=フランス語でおまるのこと)と言うので、おまるに連れていくとじわぁ~と出来たてホヤホヤの暖かさのおむつ。

あぁムスメを信じてあと3秒早く連れてってれば間に合ってたかもね…てなことが数回続き。

 

あと大きい方は相当気持ち悪いらしく、全力投球で「ピピ!ピピ!!!」(それはカカだけどな)とお尻を押さえながら教えてくれたりします。

 

 

一応排泄間隔も空いてるし、出る時も本人分かってるみたいなので、おうち時間も増えたのでちょうどいいかもしれません。がしかし…

 

 

とりあえず、お姉さんパンツ(布パン)を買いに行こうと思います。

 

布おむつ??とも思ったけど、いっそ布パンでトイトレ進めた方が早いかなと。まだ無理そうなら紙おむつに戻せばいいよね。と軽い気持ちで。自分を奮い立たせて。

 

 

でももしトイトレが進んじゃって外でも教えてくれるようになったら、外の汚いトイレに連れて行かなきゃならないんですよね…

 

最近暖かくなったので、駐車場や公園などそこら中で男の子が立ちションしてる姿を毎日のように目撃します。

車と車の間でしていたときは結構衝撃的で、うちの車にもオシッコ飛ばされてると思った方がいいな…とか、謎の液体が地面にあったらそれはきっと…と気付かされたり。

 

大人の男性でも車停めて立ちションしてる人ウジャウジャいますけど、あれ道路から丸見えですからね?

見たくないのに見せられるこっちの身にもなって欲しいです。

 

とフランス生活の下に関する愚痴はこのへんにして。

 

綺麗なトイレはどこですか(切実)

 

 

最後に、昨日ムースオショコラを食べてたら珍しく欲しがったので少しあげてみたら、めっちゃニヤニヤしてました。

 

(1歳10ヶ月、チョコデビュー)