xoxcoucouxoxのブログ

南フランス•モンペリエで子育て中♡

棚からぼた餅!

 

 

 

先日、近所の市民プールへ行くとなんと、既にバカンス入りの貼り紙が…!

 

ムスメと私は家から水着で遊ぶ気満々で、プール!プール♪と楽しみにしていたムスメちゃんが不憫過ぎる、、

 

冗談で、海行っちゃう?

と言ったら意外にも乗り気な夫。

猛ダッシュで準備して、いざ海へ!!

 

 

*6月頭~7月末までプールは夏休みだそうです。8月にリベンジ!!笑

 

 

お天道様カンカン照り!

浅瀬で遊ぶと、ズンズン進んでいくムスメ。

 

蟹がたくさんいて、パパがバケツでキャッチ&リリースして、近くで見ると大興奮。

パパ、蟹、キャッチ!!と100回くらい言っていました(^-^;

 

水の近くの砂浜で逃がすと、すぐさま水の中に横歩きで戻っていく蟹もいれば、砂の中に埋まって隠れてしまう蟹も。

保護色?擬態?というのでしょうか。

隠れる様はもう完全に石と見分けがつかなくて、面白かったです。

 

 

車をビューンと飛ばせばすぐに行ける距離に海があるというのは、すごくありがたい♪

 

雨降って地固まる?

災い転じて福となす?

とにかく思いがけない海滞在となって楽しかったです♡

 

 

その翌日、、

目がゴロゴロ、肌の赤みにかゆみだけにとどまらず、頬がみみず腫れのように 泣

 

日光アレルギー?のようです( ;∀;)

これまでどれだけ日焼けしても、赤くて痛いことはあっても、こんな風になったことはなかったのに。南仏のお日様パワーを甘くみていたようです。

 

一応日焼け止め塗ってたけど、ダメだったみたい。30過ぎると色々出てくるなぁ。

 

今度はキャップじゃないしっかり帽子にサングラスで対策しよう。と学びました。

 

 

でも海がホントに楽しくて、水遊び大好きなムスメの為にもまた早く行きたいなーと思うのでした。笑

 

 

義実家のホリデーハウスがブルターニュなので、そちらも来年、いや再来年あたりは行きたいなぁ。

 

同じ海でも南仏とブルターニュだと全然違うので、それもムスメに体感して欲しいです♪