xoxcoucouxoxのブログ

南フランス•モンペリエで子育て中♡

エゴイストと正論

 

 

 

 

月のものが近づいているからかちょっとナーバスです

(いきなりすみません)

 

今日はひょんなことから夫が「エゴイスト」という単語を使ったのと

先日たまたまほかの方のブログで見つけた、

「正論をふりかざすのが正しいことではないと本当はわかってる」という言葉

この二つが見事にマッチしてしまい、我が身を振り返っています。

 

 

義家族と接するようになってよくぶち当たるのが

違う言語でのコミュニケーションをとるにあたっての

ポジティブな点となかなか難しい点。

そして今回はなかなか難しい点についてです。

 

 

例えばこれまでも義姉家族と会う機会は何度もありましたが

この夏のバカンスが初めて「同じ屋根の下生活を共に」しました

 

会う頻度はわりと高いですが、身内で食事をしたり一緒に買い物に行ったりするのと

毎日顔を合わせて一緒に行動して寝食を共にして・・・というのはお互いに多少のストレスがあるのが当然かと思います。

ただ私が何度も反省し夫にフォローをお願いしたりフランス、義家族での「普通」を聞きまくったり、愚痴ったり笑したのはやっぱり言葉の壁が大きかったです・・・

 

無言でいるのが気まずくてなにか話そうとすると地雷を踏んだり

当たり障りのない話題を振ったつもりが地雷になってしまったり

でもこれ、言語の違いがある中思ったことをうまく伝えるのってけっこう難しかった

予想外の反応が返ってきたときにそれが100%理解できないのも大きくて

何度も何度も夫に「大丈夫だった?」「あの時のあれ、まずかったかなあ・・・」

「あの後なにか言ってなかった?」などなど聞いていました。

義両親と一緒に暮らし始めた最初の頃もこんな調子で夫に聞いていましたし。

 

 

 

でも今でも時々思いっきり口喧嘩をする夫ファミリーを見てると

その時はもう怒り狂ってるけど引きずることなくさらっと仲直り、ああ、信頼の上になりたってるんだな・・・ということに気づきました。

 

 

着地点が見つかりませんが汗、

人生やっぱりポジティブに笑って楽しいのが一番★

時々泣きたいこともあるけど、腹立つときもあるけど、どんなときも自分に嘘はつけない!と思います。だから悪いことすると巡り巡って返ってくるし、逆に良いことはじゃんじゃんしよう!と。あと、人に優しく。

 

 

ちなみに船便の件はまだ未解決で後日連絡くださるそうです、、ありがたや><

そして我が家の猫はパテ×2(今朝と夕方)食べましたがまだ熱がぶり返すみたいで

明日も調子悪ければお医者さんが言ってた通りまた病院へ行ってきます。

カカはちょっと出たみたいだけど水分もあまりとれずパテのゼリーだけ・・・

いつもイタズラばっかりするのが静かだと寂しいなあ。

 

 

もうすぐサマータイムも終了ですね。